スタッフのひとりごと

2024.02.05

お雑煮

こんにちは!!

倉敷の歯科、うじごう歯科医院の小山です。

当然ですが、みなさまのご家庭のお雑煮はどんなものが入っていますか?

地域によってお澄ましや角餅、岡山ではブリを入れたり、香川ではあんこもちを入れたりしますよね。

旅館などでお雑煮をいただくこともありますが

やっぱり実家に帰ると、母の実家の味”白味噌・丸餅”をいつもリクエストします。

2日目は父の実家風のおぜんざいを食べるのが我が家の風習です。

なんでこんなに同じ日本でもこんなに風習が違うのかと思い、年末年始になるといつもいろんな人にお雑煮に入れるものを聞いてしまいます。

みなさまのご自宅ではいかがでしょうか?

もし、おすすめなや珍しいものなどありましたら、ぜひ教えてください。

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

カテゴリーリスト

    フィード