スタッフのひとりごと

2020.12.08

念願のシュトーレン♡

 こんにちは!

倉敷の歯科、うじごう歯科医院の藤原ゆです。

最近は本格的に寒くなり、朝は布団から出るのがとても億劫になります(><)

コロナウイルスも終息とは程遠く、お家時間もまだまだ続きそうですね…

そんな中、私はこの前初めてシュトーレンを作りました!

皆さん、シュトーレンってご存知ですか?

シュトーレンは、ドイツ出身の伝統的なパン菓子になります。

ドイツでは、クリスマスの約4週間前ぐらいから毎日薄くスライスして食べる習慣があるみたいです

今回私が作ったシュトーレンの中身は、いちご、クランベリー、ストロベリーチョコレート、カシューナッツ、カカオニブを混ぜ込みました

最近はパン作りにもハマっていますが、シュトーレンは混ぜ込む物が多くて作るのが少し大変でした💦

ですが、一生懸命使ったものはもちろん美味しいですし、一緒に食べる家族も喜んでくれてとっても良いパン作りとなりました

作ってすぐの1日目は、ふんわり美味しいパン生地感を味わえて、冷蔵庫で冷やした2日目は生地がぎゅっと詰まりしっとり感も味わえました!

なかなか作る機会の少ないシュトーレンですが、また来年も挑戦してみたいと思います☆

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«12月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード