スタッフのひとりごと

2019.01.12

年明けうどん

こんにちは!倉敷の歯科、うじごう歯科医院です! 

新しい年になりました。皆さま、体調を崩されたりはされてないですか?

今年は、1月2日に こんぴらさんに初詣に行きました。

長い階段を登ってのお参りでしたが、参拝するところに近づくにつれ、長蛇の列!

途中、規制もかかっていたりと多くの人出でした。

お参りをすませ、神社で恒例のおみくじを引いたら”吉”でした。

昨年は、大吉を引いたのですが新年早々からロクなことがなかったので、吉くらいが

ちょうど良いのかな?

参拝の後は、年明けうどんと言って、香川では年が明けたら、うどんに何か赤い物を

トッピングして食べると、この一年無事に過ごせるとかいう風習??があるそうで、

これまた長蛇の列に並んで私達も年明けうどんを堪能しました。

年明けと言うことで、赤いうどんが数本入っていました。

赤い物という事で、私は海老天をトッピング。

他に、赤い物ではありませんが、おあげさんと竹輪天もトッピングして食べました。

冷えた体においしく、そして何だかメデタイ気分になりました。

必ず良い年にするぞ!と妙な気合も入った初詣でした。  

歯科医師・鳥越

コメント

コメントフォーム

カレンダー

«1月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

カテゴリーリスト

    フィード