スタッフのひとりごと

2022.09.20

矢掛町!

 こんにちは!倉敷の歯科うじごう歯科医院の衛生士奥村です。

最近は、朝晩が涼しくなり段々と秋に向かっていますね!

さて、私は少し前のお休みに、矢掛の街歩きをしてきました。

まず見えたのが、道の駅だったので車を駐車しようと思ったら、満車だったので近くの第一駐車場に停めて歩きました。

駐車場が満車だったので人も沢山いるのかな?と思ったのですが思っていたより人は少なかったので、行くところはすぐ入れました。

お食事する所や、お団子専門店、石臼挽きカカオの本格チョコレートのお店やお土産屋さんが立ち並んでいました。

本格チョコレートも試食ができ飲み物もあったので飲食してみたんですがとても濃厚な味でした。

その中に、旧矢掛本陣石井家住宅があり江戸時代の大名やお公家さんの宿泊や休憩場所だったそうです。

あの有名な篤姫も薩摩から徳川家に嫁ぐための道中に宿泊した記録があるそうです。

ここでは、語り部の人が詳しく教えてくださったので、歴史に詳しくない私でもとても分かりやすくて楽しめました。

あと、道の駅には物産販売や飲食店舗はなく、街の案内など、街にどんなものがあるのか教えてくれる所みたいなので最初に行くべき所だと思いました。

皆さんもよかったら、昔の街並み楽しみたい時は是非行ってみてください!

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム