倉敷市にある歯科医院

院長のひとり言

B級グルメの旅

平成19年9月30日

こんにちは。院長の宇治郷です。

: 先日の連休に同窓会の旅行で神戸、大阪、京都に行ってきました。
昔、JR西日本のコマーシャルに三都物語とかいうキャッチフレーズで周遊券を使って自由に旅するのがあった気がしますが、今回の我々の旅は、バスを貸し切ってのオヤジばかりの酔っ払い旅行となりました。

毎年、この時期になると決まって私の出身校の岡山大学歯学部の一泊二日の同窓会の旅行があります。

今回のテーマは、
「三都を巡るB級グルメの旅」でした。

まず、朝9時に岡山を出発して、神戸の南京町まで、車中でいきなり宴会がスタート。昔話をしたり、仕事の話を熱く語り合ったりと同窓生ならではの雰囲気で旅が始まりました。幹事さんが用意してくれたビールに中ハイ、神戸に着いたときには、すでにかなり酔っぱらった状態で、皆上機嫌でした。

神戸南京町では、もちろん中華料理。

さすがに、連休で多くの人でごった返していましたが、観光も何もせず、いきなりバスを降りると中華料理屋へ直行。
メニューもまったく決まっておらず、各テーブルごとに自由に注文して、昼の宴会スタート。
 私の大親友のO先生は、「せっかくだから、おいしい物を食べようぜ」と注文をしたとたんにバッタンキューの睡眠開始。宴会中は、彼の前には、お供えのように僅かばかりの美味しそうな料理とふかひれスープが寂しそうに置かれていました。おいしい料理を目の前にして宴会中寝ていた彼も、食べていようが食べてなかろうがそれでも割勘。同級生の厳しい仕打ちがありました。

食事が終わると、宿泊地の京都へ出発。

修学旅行の学生のようなのりで、大騒ぎの車中でした。ただ、少し違うのはほとんどが酔っ払いで、数人は爆睡していました。
知らぬ間に、バスは京都へ到着。
ホテルへ早々とチェックインする組と、清水寺等へ観光へ向かう組とに分かれました。もちろん私は、酔っぱらってのチェックイン組みで、酔い覚ましにホテルのサウナでのんびり夕方まで過ごしました。

夕方ふと外を見ると、大雨が降っているではないですか。観光組みのことを、少し心配しつつも、一番の心配は、夜の京都の川床料理が食べれるのかどうかということでした。
 不思議な事に、夜の宴会直前には雨があがり、奇跡的に川床での食事ができました。今回の川床は、以前紹介した貴船の川床とは違い、鴨川の川床でした。
 貴船の川床は、川のすぐ上に床を作って水の流れを感じつつ、食事を取る様式ですが、鴨川の川床は、京都の一番の繁華街近くの鴨川べりで、ビアガーデンのような雰囲気で食事をするものです。蒸し暑い日中でしたが、直前の雨でかなり涼しくなり、とても気持ちよいなかで、京都の伝統の和食を十分に堪能しました。

さすがに夜の宴会開始時には、酔っぱらっていた人たちも一度元気になり、仕事の話や趣味の話で大いに盛り上がりました。
 京都大好きの私にとって、一人で来る京都、家族で来る京都も もちろん楽しいのですが、こうやって大人数で来る京都もとても新鮮な気持ちがして、とても楽しい時間が過ごせました。

その後は、飲みに行く人、ホテルでゆっくりする人、思い思いの時間を過ごしました。

翌朝は、ゆっくりホテルをチェックアウトすると、最後の目的地大阪へ向かいました。

通天閣の「新世界」という商店街で、大阪の風情を楽しみながら串揚げを食べるのが最後の目的なのです。
 今回、通天閣には始めて行ったのですが、露天のたこ焼き屋、串揚げ屋、昼間から将棋をさしているおじちゃん達、カメラ片手の観光客、思っていた以上に大阪らしい活気があり、私個人的にはとても気に入りました。
 またまた観光そっちのけで、目的の串揚げ屋へ。しかし、朝ごはんを食べてまだ2時間。さすがに多くの量は食べれませんでしたが、とても庶民的で、おいしく食べれました。

皆でワイワイガヤガヤとよくしゃべり、よく食べ、よく飲んだ二日間でした。B級グルメの旅と言われて参加しましたが、おいしい物をしっかり食べ続けたA級グルメの旅となりました。オヤジばかりの修学旅行もなかなか良いものでした。来年も是非参加したいと思います

修学旅行気分の 宇治郷 好彦

倉敷の歯科なら うじごう歯科医院