倉敷市にある歯科医院

倉敷市の歯科 うじごう歯科医院 ■診療時間
 平日 9:00-12:30、2:30-7:00
 土曜 9:00-12:30、2:30-5:00
■休診日
 日曜日、祝日




⇒院長の独り言バックナンバー

⇒スタッフの独り言バックナンバ

⇒TOPICSバックナンバー
うじ号新聞


 うじごう歯科医院
 〒710-0016
 岡山県倉敷市中庄414

 TEL 086-463-6500
 
 
院長のひとり言 



平成17年 一年間お世話になりました。
  

H17.12.31
  
早いもので
今年も一年が終わろうとしています。皆さんにとって、今年一年はどんな年でしたか?とても良い年だった方もいれば、いまひとつの方、そして良くない一年だった方もいると思います。

うじごう歯科医院にとって、今年はどういう年だったのかを振り返ってみました。

 
いろいろなチャレンジができた年
   
・子供の虫歯予防クラブ「ピカッ子クラブ」がとうとうできました。

本格的な始動は来年からですが、やっと全ての準備が整いました。是非、皆さんは入ってくださいね

 
・母の日フェスタやクリスマス会を初めてしました。

皆さんに楽しんでもらえるサプライズの企画になったと思います。そして何よりもスタッフみんなが楽しみました。

・ホームページのリニューアルができました。

かなり満足のいくものになってきています。見てくださる方に、興味を持ってもらえるように来年も、さらに満足していけるものに進化したいと思います。

・コミュニケーションツールが充実しました。

待合室の掲示板や、患者さんにお渡しする院内の説明カードや初診カード、パンフレット等が充実しました。わけのわからない似顔絵名刺もスタッフ全員つくりました。(予想に反して好評でした。)
また、院内新聞も年4回発行することになりました、創刊号は、正月明けからお渡しします。

・スタッフの入れ替わりの激しい年でした。

長年勤めてくれていた、歯科医師と受付が春に退職し、新しく歯科医師の村上知枝先生と受付の三鍋さやかさん、そして新たに歯科衛生士の池田香奈さんの三名が加わりました。三人とも予想していた以上に頑張ってくれました。年末に行われたスタッフ投票による
うじごう歯科医院MVPには、村上先生が選ばれました。
三人の新人スタッフ以外のスタッフもとても頑張ってくれた一年だったと思います。この場を借りて「ありがとう」とお礼を言いたいと思います。

これ以外にも、数え上げればきりがないぐらい、色々な取り組みにチャレ    ンジした一年でした。とても満足のいく充実の一年だったと思います。

     
          院長採点 85点

ここで番外編で、院長宇治郷 好彦の一年の反省をしたいと思います。

・仕事について
     

特に力を入れたのは、コミュニケーションのスキルの一つである「コーチング」の勉強です。半年間、泊りがけで大阪へ通いました。そこで学んだことは、今後の歯科医師としてのコミュニケーション能力を高めてくれるだけでなく、人間として必要な コミョニケーションの基本が学べたと思います。また、そこで共に勉強したメンバーは、同じような志を持つ人たちで、自分にとってファミリーと呼べるようなとてもすばらしい人たちになりました。この人たちとの出会いが一番大きな収穫だったかもしれません。

 結果としては、
歯科以外の本をとてもたくさん読むようになりました。

また、歯科医師として新たにステップアップのために、月一回で一年半にわたる矯正の勉強会に参加し始めました。実習がとてもハードで、勉強会が近づくと少し胃が痛くなりそうな緊張感がありますが、大変ためになっています。

この数年で、一番多くの講演会と研修会に参加し、そして色々なことを実践できたとても充実した一年を過ごせたと思います。

             
    自己採点 80点

・プライベートについて
   
頑張った仕事と対照的に、まったく目標達成のできない一年でした。

・一年間、健康に過ごせたことはとても良かったのですが、 先ず、年頭にかかげた目標体重は、65〜67kgでしたが、なぜか今朝体重計に乗ってみると70kgでした。たぶん、うちの体重計が壊れているのだと思います。

・毎日する予定だった犬の散歩も夏までは、ほぼ毎日していましたが、秋になって回数が減り、そして寒くなってからというものはほとんどできていません。うちの愛犬の
ミニチュアンダックスのラルフは主人同様に狸みたいに太ってしまいました。

・一週間に一度は散歩以外に、ゴルフやテニス等で必ず体を動かそうと決めていたのに、これもまったく駄目でした。

・気分転換のための趣味を見つけることもできませんでした。

・唯一達成できたことは、リフレッシュのための旅行。これだけは、周りのヒンシュクをかいながらも何とか達成できました。

                  
自己採点 30点
  
   
来年こそは、同じ目標で合格点を取りたいと思います。多くの課題を残した一年でした。

        来年こそは頑張るぞと決心した, 宇治郷 好彦


倉敷の歯科なら うじごう歯科医院

〒710-0016 岡山県倉敷市中庄414
倉敷市立北中学校近くの旧2号線(国道429号線)沿い
TEL 086-463-6500